1 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 08:38:01 ID:dc2
デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム!(2000)脚本-吉田玲子
時をかける少女(2006年)脚本-奥寺佐渡子
サマーウォーズ(2009年)脚本-奥寺佐渡子
おおかみこどもの雨と雪(2012年)脚本-奥寺佐渡子・細田守

バケモノの子(2015年)脚本-細田守
未来のミライ(2018年)  脚本-細田守
2 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 08:38:41 ID:Ff0
並べるだけで原因がわかる男
3 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 08:39:18 ID:Ye9
細田に脚本書かせるのやめろ
14 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 08:44:43 ID:a5p
天気の子面白いの?
15 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 08:44:56 ID:qc9
楓とかいう知らんやつ!w
22 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 08:50:15 ID:Ff0
映像も正直アニメーション映画のわりに微妙やったよな
28 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 08:52:02 ID:mGR
もともと終わってる定期
33 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 08:54:49 ID:S3D
ポストジブリの座から滑り落ちたンゴねぇ
38 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 08:56:53 ID:iao
細田の作品で一番面白いのがオマツリ男爵という風潮
48 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:00:15 ID:6xG
結果未来の未来の日本兵っぽいのはなんやったん?
73 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:05:57 ID:Cbi
数年に一度の守のゴリ押しだけでも日テレ見たくなくなるのに誠のゴリ押しまで始まってもうたら長篠の戦いやんけ
100 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:13:30 ID:70h
ケモでもケモミミでも滅多に触れんケモ部分は信頼置いたやつだけさわらせるみたいな設定すき
103 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:14:13 ID:9kw
映画の評価は売り上げが全てじゃないけど明らかに世間から注目度下がってきてる
122 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:19:45 ID:TDX
福山雅治の無駄遣い
136 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:28:15 ID:kUo
後半の陰鬱さどうにかならんのかこいつは
141 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:29:45 ID:70h
安易なバッドやビターは三流がどうとかって四次元殺法兄弟も言うてたな
148 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:37:39 ID:1jO
ジブリに行ってた時、駿との間に何があったのかぶっちゃけて欲しい
150 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:39:17 ID:9FU
それでもパヤオとは比べもんにならんほど実力に差あるけど
152 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:39:48 ID:5ja
3勝2敗1分け なら上等上等
7 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 08:42:36 ID:fa4
どんな話なんや?
9 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 08:43:24 ID:9FU
>>7
くんちゃんというミライちゃんのお兄ちゃんの成長物語
タイトルのミライちゃんがあんまり関係してない
16 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 08:45:01 ID:mEd
天気の子どうせ半年後にTV放送すんだろ
21 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 08:47:33 ID:9FU
>>16
深海作品はわりと厳しいやろ
君の名はも一年半待たされた
29 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 08:53:02 ID:bLq
この奥寺って有能は何者や
36 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 08:56:40 ID:Ff0
>>29
魔女宅や学校の会談シリーズも担当してた
60 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:03:18 ID:L0A
天才ってろくなやつおらんな
64 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:04:12 ID:7oi
>>60
馬鹿と髪一重やしそんなもんやろ
理解されたら天才やけど理解されなかったら馬鹿か狂人や
65 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:04:14 ID:70h
>>60
天災と同じ読みやしな
151 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:39:34 ID:KKr
>>65
西尾維新好きそう
68 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:04:55 ID:Xri
天才が居るから人類は次のステップへ進めるんやぞ
71 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:05:53 ID:V7p
>>68
細田の生み出すステップだとどんどん人間の業が深くなりそう
74 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:06:18 ID:4nX


はよ超えろや細田
78 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:07:07 ID:iao
監督細田守、脚本岡田麿里の悪魔合体作品逆に面白そう
86 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:09:04 ID:V7p
>>78
一応マリーはクッソ狭い世界観でのドロドロしたお話させるぶんには向いとるから……
ちょっと女性の強さというか母の強さみたいなんを押し出しすぎるきらいはあるけど(あとそれに付随する父sage)
82 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:08:25 ID:mEd
ケモってジャンルは賛否あるけど
割と人間に近い耳だけ生えてるやつとかは正直すき
84 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:08:45 ID:Cbi
>>82
コスプレ定期
87 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:09:27 ID:Xri
>>82
ケモノとケモミミを混合すると戦争が起きるぞ
89 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:09:53 ID:V7p
>>82
敵「なんで耳4つあるの?」
95 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:11:02 ID:70h
>>82
そのくらいのが受け付けやすいわな
一般からしたらケモとケモミミの境界線とかどうでもええし
85 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:08:53 ID:4nX



細田とパヤオ比較
88 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:09:48 ID:Xfm
>>85
ワイ「ここで犬になるのは後の展開の伏線なんやろなあ…」
96 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:11:11 ID:4nX
ケモミミって耳の位置必ずもみ上げで隠してるよな
97 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:11:44 ID:70h
>>96
隠して誤魔化さんと変な団体がケチつけてきそう(こなみ)
98 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:12:26 ID:6dU
手塚治虫「絶対引き出し開けんなよ」
105 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:15:28 ID:Cbi
>>98
ムッスメ「NHK呼んで開けるわ」
106 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:15:52 ID:9FU
>>105
ほんま罪深い
101 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:13:34 ID:4nX

何で耳四つあるの?
144 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:32:49 ID:1wK
【緊急】ここから細田守が巻き返す方法
146 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:34:24 ID:9FU
>>144
脚本1人でしない
手綱握ってくれるプロデューサーつける
147 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:36:18 ID:1wK
>>146
これしかないというのが悲しい

本人の努力だけじゃ巻き返せなくて
周りの介護が必要ってのがやっぱパヤオよ違うところやな

パヤオやったらむしろ周りが全力で止めにかかるレベルなのに
149 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:38:35 ID:9FU
>>147
パヤオも鈴木おらんかったらキツかったろ
153 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:41:07 ID:1wK
>>149
ナウシカを強引に作らせた有能ポイントと

ゲド戦記で吾郎抜擢して原作者をブチギレさせた無能ポイント両方稼いでるイメージ
155 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:43:52 ID:1jO
>>153
ゲドは駿がずっとやりたがってたのに、いざ原作者が許可出したら俺はやらないとか言い出したんやないの?
162 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:49:44 ID:1wK
>>155
駿が頼みまくる→許可出ない

何年後かに許可出る→駿ハウル製作中のため不可

鈴木勝手に吾郎を監督に抜擢→駿の猛反対を受けるもそのまま製作決定
166 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:52:12 ID:1jO
>>162
これはいけない

吾郎はなんとか坂ってヤツは結構良かったって聞いたけどどうなんや
179 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 11:08:38 ID:tNR
>>166
ココリコ田中坂やな
182 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 11:49:34 ID:9YL
>>179
我が田中やろ
165 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:52:09 ID:oxL
>>162
悪いのは鈴木なのか引き受けた吾郎なのか…
172 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:56:16 ID:1wK
>>165
駿がハウル製作中で動けないけどゲド戦記だけはどうしてもジブリ作品にしたかったから鈴木と石井朋彦でゲド戦記のプロジェクト立ち上げて

吾郎を別アニメ会社から引っ張ってきてジブリの監督に大抜擢したらしい


ちなみにその言い訳が「駿も高畑も高齢のために若手を育成する」みたいな感じ

ちなみにその言い訳に宮崎駿&ジブリスタッフ一同は猛反対したけど結局製作決定
157 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:46:11 ID:iao
富野が好き勝手作る→Gのレコンギスタ
パヤオが好き勝手作る→風立ちぬ
新海が好き勝手作る→秒速五センチメートル
庵野が好き勝手作る→エヴァQ
細田が好き勝手作る→未来のミライ

やっぱ止めてくれる人間って必要やわ(確信)
160 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:49:28 ID:9FU
>>157
好き勝手生きていくって難しいんやね(泣)
170 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:54:10 ID:oxL
>>157
山本寛
水島努

劇場アニメの監督じゃなくても変な人はいるんやなって
161 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:49:38 ID:5ja
風立ちぬは大失敗でしたな
164 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:52:04 ID:9FU
>>161
ワイは好きやけどな
あんだけ千と千尋やラピュタやらで騒いでた国民も、本当にパヤオが思うままに作ったら逃げられるんやから悲しいな現実は
171 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:55:48 ID:9En
>>164
それでも嬉しかったんやないやろかパヤオは
自分の作りたいもの全力で作れたんやろうし
173 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:58:23 ID:9FU
>>171
それはそうやろうな
出し切った感あるわね
168 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 09:53:33 ID:5ja
>>164
ワイは二回見ようとは思わない作品だったなあ
NHKの教育アニメチック
175 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 10:04:07 ID:1wK
全体としては、美しい映画です。
しかし急いで作られたこの映画のアニメーションでは、
多くの細部がカットされています。
そこには『トトロ』の細密な正確さもなければ、
『神隠し』の力強い、すばらしく豊かなディテールもありません。
作画は効果的ですが、斬新さはありません。

全体としては、エキサイティングです。ただしその興奮は暴力に支えられており、原作の精神に大きく背くものだと感じざるをえません。

全体としては、思うに、一貫性に欠けています。
これはたぶんわたしが、まったく違う物語の中で、
自分の書いた物語を何とか見つけ、追っていこうとしていたせいでしょう。
わたしの物語と同じ名前の人物が登場するのに、
まるで違う気質と経歴と運命を負っているため、
混乱してしまったのです。

もちろん映画は、
小説を正確になぞろうとすべきではありません
――両者は異なる芸術で、語りの形式がまったく違っているからです。
大きな変更が必要になる場合もあるでしょう。
そうは言っても、同じ題名を冠した、
40年にわたって刊行の続いている本を原作にしたと称するからには、
その登場人物や物語全体に対して、ある程度の忠実さを期待するのは当然ではないでしょうか。

アメリカと日本の映画製作者はどちらも、
原作本から採ったのは固有名詞といくつかの概念だけ、
それも文脈を無視して断片を切り取ったのみで、
ストーリーはまったく別の統一性も一貫性もないプロットに置き換えました。
本だけでなく、読者をも軽視するこのやり方は、疑問に思います。


原作者ル・グウィンの吾郎版ゲド戦記に対するコメント
176 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 10:09:09 ID:9FU
>>175
パヤオがもっと早くに作ってた世界線が気になるわ
もっと早く許可下ろしとけばよかったものを
177 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 10:24:05 ID:oxL
>>176
今からでも遅くない
178 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 10:34:01 ID:4uM
ワイもバケモノの子良かったで
未来のミライはくんちゃん役が下手すぎて
181 :名無しさん@おーぷん 2019/07/26(金) 11:46:06 ID:5ji
>>178
ワイなんか嫌な予感したら別の部屋でオトウットが見てるの聞いてたけど、ずっとヒロインの女の子かと思ってた声が小さい子供の役で草生えた